• HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

謹賀新年・小寒

update:

2014/01/05

1月5日「しょうかん」
 冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也(暦便覧)
 寒さはこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。とあります。
この日が「寒の入り」、小寒から節分までの30日間を「寒の内」といって、ますます寒さが厳しくなるころです。
 
『謹賀新年』2014年
みなさま あけましておめでとうございます。
清々しく、ご家族やご友人たちとの楽しいお正月を迎えられたことと存じます。
例年は雪がちらついたりの結構冷え込むお正月ですが、今年は穏やかなお天気でしたね。厳しい寒さの天気予報に反して日中は連日12℃ほどまで外気温が上がっています。にこにこでポカポカのお日様は、気持ちもおだやかにゆったりとさせてくれました。

昨年は日本バウビオロギー研究会の2年間の通信講座バウビオロギーBIJと3回のスクーリングを終え修了試験を経て「バウビオローゲBIJ」を取得しました。
まだまだ知名度は小さいのですが、この「家とは何か」と言う根本を問う学問は真摯に住まいづくりをしている人々にとって、また本当に質の高い暮らしを実現するに当たって必要な知識が満載です。仲間が増えバウビオロギーの住まいづくりについて、たくさん話ができ研鑽していけるといいなとおもいます。
https://sites.google.com/site/baubiologiejapan/class
「バウビオローゲBIJ」とはなりましたが、ここからが勉強です。気を引き締めて精進したいと思います。

気持ちよくスタートした本年、ご縁をいただいている方々に感謝しつつ、ますます低燃費の家=ロウエネハイコン(LowEnergy-HighComfortable)の家=エコハウス=自然の恵みを大切に使って豊かな暮らしのできる家を一軒でも多く、またそんな改修の提案もしてまいりたいと思います。
どうぞ本年も、空設計工房とsola-web.com/をよろしくおねがいいたします。

2014/01/05