best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

冬至

update:2007/12/22

早くも冬至になってしまいました。今日はゆずをお風呂に浮かべて楽しみましょう。そして明日からはお日様が復活してきます。少しずつですが朝日が早くでて夕暮れが遅れてきますね。寒さはこれからですが、世の中も気持ちも少し明るくなってくれるといいですね!
昨日、木蝋のろうそくについての記事をみました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl
a=20071221-00000032-nnp-l40
ろうそくの原料は現在一番出回っているのがパラフィン製です。
昔からあったのが櫨(ハゼ)の実の油脂でつくる木蝋、ぬかの油のもあったそうです。またミツバチの巣からいただく蜜蝋のろうそくもありますね。昔ながらの物は手間がかかるので、安価に工業生産品となるパラフィン製に押されて数はすごく減っているのですが、まだまだがんばって作っているところがあります。しかも福岡筑後地方は有数の産地なんだそうです。パラフィンは石油から作りますから、有限の資源です。木蝋や蜜蝋は再生可能な資源です。これはこの時代よーく考えて選ばなくては!と思いました。蜜蝋の物もそうですが、空気の浄化作用があるそうです。
ほんの先週そんな話を聞いていたので、タイムリーなこの記事に目が吸い付いてしまいました。
木蝋の物はパラフィン製に比べ単価が3倍ほどします。でもお仏壇に上げるサイズの物は1本数2?30円で手にはいるそうです。毎日でなくてもお正月・お盆・お命日などには木蝋の物を灯してはいかがでしょうか?

2007/12/22


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん