JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小雪

update:

2013/11/23

11月22日「しょうせつ」でした。
冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也(暦便覧)
陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。とあります。
紅葉もあと少しかな、例年になく背振山の初冠雪もすでに迎えて、そろそろ雪の便りも届き始めるのでしょうか。

また、おくれてのUPで役に立ちませんなぁ・・・・
準備が悪いのでしょう。あれにもこれにも追いつめられて、降り掛かる火の粉から振り払うのが精一杯のこの頃です。
平屋の新築現場が始まり、二階屋の新築の業者が決まり、小さいリフォームの工事が途中、大きいリフォームの見積もりを頼むところまで来て、今日は次の新築の打ち合わせでした。その資料をまとめるのも今朝までかかり滑り込みだったりします。
そんなだけれど今週は「自立循環型住宅研究会」の年一回のフォーラム@東京、先週は広島での「エコハウスの未来を考える」シンポジウムにも参加して、それぞれに得るところの多い充実した日々ではあります。

今日は「勤労感謝の日」 仕事を力一杯できる環境と、そのための勉強ができる機会に恵まれている幸せに、たくさん感謝したいと思います。

火の恋しい時節ですね、薪の火は身体も気持ちもほかほかにします。
写真は昨年撮った「志摩の家」にある薪ストーブの火

小雪

2013/11/23


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN