best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小雪

update:2007/11/29

先週金曜日23日が「小雪」でした。
新しくしたコンピューターの調子が悪くいろいろ操作していたら、いよいよ電源が入らなくなり入院を余儀なくされて、一週間近く仕事もままならない時間を過ごしました、間に連休が挟まっていたので実質3日でしたが。ロジックボードを交換して元気になって戻ってきました。23日にアップできなかった言い訳でした。
小雪「しょうせつ」と読みます。「こゆき」だとかわいい名前みたいです。日ごとに冷え込みが増し、冬の気配が深まる頃。雪がちらついてもおかしくないほど寒くなる頃。と暦にあります。が、やはりもう少し先のことのように感じます。北のほうではこの季節にないくらい雪が降ったりもしています。季節の移ろいが当たり前に運ばない、やっぱりおかしい、なんだか変だと思わざるを得ません。
それでも12月を前にやっと紅葉の街中になりました。桜の黄から深紅も、ぜーんぶ山吹になった銀杏もとても美しいです。福岡には銀杏の並木が結構多いのですが、まだそんなに大きくない銀杏も全身でしっかりした黄色を発して自己主張をしているようです。散れば散ったで落ち葉の絨毯になっていっとき(雨が降るまで)素敵です。かさかさと落ち葉を蹴りながら歩くのも好きです。傷のないきれいな葉っぱをついつい探してしまします。
さて今年は、インフルエンザの流行が早いそうです。予防接種をしようと思っている方は早めにどうぞ!抗体ができるまで2週間はかかるそうです。一番の予防方はなんと言っても、うがいと手洗いです。これをちゃんと実行しているとしないのに比べて罹患率が5%まで下がるそうですよ。かかって苦しむことを考えれば、あの不快な時期を過ごすと思えば。毎日のうがいと手洗いの実行はとてもたやすく感じます。改めてちゃんと実行しよう!とおもいました。皆さんもどうぞ!

2007/11/29


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん