best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立冬

update:2007/11/9

11月8日、今日から冬というわけでなく、秋真っ盛り、冬の気配を感じ始める頃です。
でも、秋晴れ!とても良いお天気が続いていて気持ちがいいです。朝晩のひんやりした空気も、まだ気持ちいいと言っていられますね。
今年は原油価格の暴騰でガソリンもですが、灯油の値段もずいぶんなものになりそうです。暖房に灯油を使っていらっしゃる方はとても不安になりますね。
でもこの機会に、灯油の使用量を減らす工夫に挑戦するのはどうでしょうか?やはりお日様の力をいただいて逃がさないのが一番単純な方法です。昼間おうちにいらっしゃる事ができれば窓から存分にお日様を入れて室内を暖めます。堅くて重たいものを窓辺において蓄熱させてしまうのも一つの工夫です。陽が落ちるころには雨戸を閉めたり、厚手のカーテンを引いたり、キャンプ用のマットを窓辺に下げたりはったりして、熱が一番逃げていく窓を強化します。意識して工夫をするだけでもきっと灯油の消費量は少し変わってくると思います。もちろん電気を使っている方も同様です。
毎月の電気やガス・水道、灯油やガソリンの使用量を記録していくとその変化に敏感になります。量を記入するだけでエネルギーやCO2の削減量を計算してくれる環境家計簿(エクセル版)があります。廃棄物のCO2排出量計算書や前年同月との比較表もついています。まだ付けたことのない方はこの機会にどうでしょう?ご希望の方にはおわけします。ao@sola-web.comへご連絡ください。

2007/11/9


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん