best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

霜降

update:2007/10/24

「そうこう」霜が降り始めます。本当に寒くなってきます。ーと暦にあります。今日は暖かかったけれど行ったり来たりしながら寒くなっていくんだろうな、行くよねきっと。そんなことにもちょっと不安がよぎります。
道を歩けば金木犀の香りがどこからか漂ってきます。それだけでもホット幸せな気分になれますね!!
さて、「独立型太陽光発電システム」に挑戦できるお仕事が生まれました。
一般の太陽光発電は電力会社を蓄電池として使っているわけで、作った電気を売ったり足らないときは買ったりというシステムですよね。蓄電池を実際に使って蓄えた分だけ使おうというのが「独立型太陽光発電システム」と思ってください。なので必然的に使える量は限られます。でも安心して!蓄えた電気がなくなったら商用の電力に切り替えればよろしいとのことです。
この切り替える作業や、どのくらい蓄えられたか、なくなってきたかを気にしながら暮らすということは、どのくらいエネルギーのことを考えることになるでしょう。あまり便利でない生活を強いられるわけですが、その方がその捨てた便利に見合わないほどたくさんの素敵なことを得ることができそうな予感がします。
あなたはどう思いますか?

2007/10/24


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん