best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

秋分

update:2007/9/22

春分と並んで昼と夜の長さがほぼ同じになる日、春分から太陽の周りを180°回ってきたところです。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね、と今年の春分までは言っていいましたが、この暑さはどうでしょう!気温が下り坂を折り返してしまって、いまだ最高気温は30°を超える日が続いています。予報を見ると来週くらいからやっと30°を切ってくるようですね。今度こそあと少し!にしてもらいたいです。
夏のような気温でも季節は巡っています。夜になれば虫の音も聞こえるし、彼岸花はもう盛りのようですね。不思議な花です、春と秋のお彼岸にちゃんと咲くのですから!温度でなく日の長さを感じているのでしょうか?
そして「中秋の名月」が9月25日ですよ!冬の月も空気が澄んできれいですが、高度が高く小さく見えます、高すぎず低すぎず適度な高さで見やすいからこの時期なのかもしれないなぁ、とあまり夢のないことが頭をよぎりました。少しひんやりした(するかなぁ)夜の空気に浸かって空を見上げてみませんか?

2007/9/22


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん