JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立冬

update:2013.11.07

11月7日「りっとう」
冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也(暦便覧)
この日から立春の前日までが冬。日は短くなり時雨が降る季節。
北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。とあります。

今日はとてもお天気良くてポカポカ、「小春日和」と言うのでしょう。お日様がありがたくなってきましたね。ほんの数週間前まで猛暑だ台風だと翻弄されていたのがウソみたいです。大陸からの冷たい風が吹き始めるまで、つかの間でしょうが、気持ちの良い空気とお日様をたのしみたいところです。

今年も後2ヶ月を切ってしまいました。毎年のように一年の後半が特に早く経ってしまう感じがします。なかなか事が進まないままあっという間に1週間2週間と過ぎてしまうのに閉口してしまいます。いやいやぼやかずに、一歩ずつこなしてまいりましょう。そんなこんなであたふたしていると呼吸をするのを忘れはしませんが、息が浅?くなっているような気がします。
たまぁにそんな事に気がついて、意識してふかぁく息をしてみたりします。
どこかで目にした情報ですが、普段から意識的に腹式呼吸をしていると、ナント「下腹ポッコリ」が解消されていくらしいです。しかも深くゆっくり呼吸することで、意志の力も強っていくとか。思い出したらやってみて損はないですね!
ゆっくり深く息をして、残る今年を精一杯頑張っていきましょう。

写真は津屋崎の夕陽、穏やかなこの海にはいつも癒やされます。

立冬
2013.11.07

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN