best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

白露

update:2007/9/7

「はくろ」朝夕に露が見え始める頃、大気も冷えてきます。と暦にありますが、今年はまだまだでしょうか?
でも朝夕はずいぶん楽になりましたね。そして今日、ここらあたりの外気温は29°でした。34ー5°を経験した身体にはとても楽な気温です。外は風がそよ吹いていて、涼しいとか気持ちいいなという感じまで受けてしまいました。暑さに慣れてしまうのか、諦めてしまうのか鈍感になるのかわかりませんが、ちゃんと身体には順応する力を持っているんだなと気がつきます。
こんなに暑かった今年の夏も自宅ではエアコンなしで過ごしました。汗まみれで目が覚めた夜もあるけれど、この時期から感じ始める夏の疲れ感やダルダルした感じを、少しも感じないのががんばったご褒美です。
事務所の一番の働き手、Mac G4がこの暑さに負けたのか、老衰だったのか突然昇天してしまいました。修理に出しても機械的にハードディスクが回りませんと帰らぬMacとなりました。(涙)おおよそのバックアップはとっていたものの、図面や会計の半月分のデータと、Mailアドレスをすべてなくしてしまいました。「がっくりと肩を落とす」とはこのことか!状態、でしたがそうもいっていられませんので、新しいMacを選んで購入しました。今までの倍以上のスペックを載せても小さいノートに収まっています。ずいぶん進歩するもんだなぁと快適な作業環境に感心しながらも、ヴァージョン上がると慣れないいこと・わからないこととが出てきて仕事は滞り気味です。
早く慣れるしかありません。ここ数日はずっと座りっぱなしになってしまいました。

写真は新しい相棒 MacBookとCinema HD Display

白露

2007/9/7


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん