best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

処暑

update:2007/8/24

昨日、8月23日が処暑でした。猛暑がやわらぎ、朝夕がめっきり過ごしやすくなる。と暦にあります。めっきりとはいきませんがスコォシだけ朝夕は楽になっているようです。とはいえ相変わらず真夏日続き、熱帯夜続きですね。身体も気持ちもずいぶん慣れてきたみたいです。30度と聞くとちょっとほっとしてしまうのに、自分で笑ってしまいました。
そんな酷暑のなか試合を続けた高校球児たちお疲れさまです。そして優勝した佐賀北高校おめでとうございます。特待生もいない進学校の野球部、一日3時間の練習でここまでやるとは、胸のすく話です。何も縁はないけれど、隣の県でご近所というだけで、なんか嬉しかったりします。
毎年そのようですが、その決勝戦があっているときに最高の電力使用量を記録していました。気温が一度上がると数百万キロワット使用量がアップするそうです。関東では刈羽原発が止まっているので電力不足が懸念されています。数年前には関東圏へ送電する原発が全て止まっていましたが、節電を呼びかけた成果でしょうか何事もなく、夏を越すことができました。電力会社がもっと節電をお願いするキャンペーンをすればいいと思うのですが、やっぱり売り上げ減に繋がるのでしたくないのかなぁ?数年前と違うのは、節電を呼びかけるより、だから原発が必要でしょうと言わんばかりの報道のあり方のようなきがします。マスメディアによって扇動されやすい国民だからこそ、そのあたり慎重に静観しなければいけないなと思いました。
峠を過ぎたはずの暑さ、もう一息です。どうぞ体調には十分気を付けて乗り切ってくださいね。

2007/8/24


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん