best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立秋

update:2007/8/8

早くも秋ですか!まだこんなに暑いのに!!暦には「始めて秋の気配を感じる頃、この日あたりで暑さはピークです。」とあります。そうか、それなら話はわかるな、と少し納得。空も雲もとても美しいこの頃ですが、秋の気配はまだ混ざっていないような・・・・これからなんでしょうね。雲や空気をつぶさに感じて秋を見つけるのも楽しみです。
さて、おとといは広島の明日は長崎の原爆忌です。毎年やって来るこの日に、市長の名前で「平和宣言」が出されます。多分この62回ともおなじ骨子の内容であることと思います。つまり62年経ってもその願いは叶えられず今日に至っているということになります。ナント悲しいことでしょうか・・・(今日まで長崎市のホームページには昨年の物が、殺された伊藤一長市長の名前で載せられています。広島市の物を読み深く胸に震えを得たので、つぶやきの題材にしました。)
しかしその現実を実際に体験された方々はもうご高齢になっています。その語り部は年々減っていくことでしょう。聞いてしか知らないその惨劇は、きっと想像以上の物だったに違いないと思いながら、少しでも後生にに伝えていく方法を考えなければならないと思います。
マザーテレサの言葉に「愛の反対語は憎しみではありません、それは無関心なのです」とあります。知らない、知らなかったですまされないように、少しでも例え年に1回・2回でもそこに思いを馳せその事の情報を得ること、そして子どもと家族と話すことが、戦争で亡くなられた方々への追悼となるのではないでしょうか。

2007/8/8


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん