best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

土用の丑の日

update:2007/7/30

「土用」は立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前18日間のことをを言うそうです。ナント年に四回もありますよ、知らなかったぁ!季節の変わり目というのか、この土用を通過して次の季節へ移っていく事になります。
といっても「夏の土用の丑の日」である今日は夏真っ盛り、暑い日が続いている時期です。誰が決めたのか、そんな「土用の丑の日」に鰻を食べることになっています。夏ばて対策・栄養補給という説が一般的です。しかし鰻が一番美味しいのは脂がのった冬場です。落ち込む夏の売り上げを上げるために丑の日の「う」にかけて夏の土用に張ったキャンペーンだったと言う説も聞いたことがあります。バレンタインディのチョコレートのように。そんな商人のたくましさにあやかる、ということでやっぱり今日は鰻かな?
さて、昨日29日に新築のお宅の見学会を無事終えることができました。午前の部・午後の部ともにたくさんの方に見ていただくことができました。ご協力いただいたお施主さんありがとうございました。暑い中見学にお越しくださった皆様、ありがとうございました。資料提供くださったメーカーさん、ありがとうございました。皆様のおかげに感謝申し上げます。
この暑い時期でも外からはいるとちょっと涼しい室内、汗かかないわけではないけれど、エアコン無しで夏が過ごせそうですよ。断熱・気密・そして蓄熱。建物の性能を上げて快適省エネできますね。

土用の丑の日

2007/7/30


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん