best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大暑

update:2007/7/24

梅雨も明けました。昨日7月23日は大暑、二十四節気で暑さが一番厳しい時とあります。だいたいコレからお盆くらいまでがとてもとても暑い時期ですね。
しかし昨日は風が未だ爽やかで朝夕は過ごしやすかったです。東のほうでは日照時間が極端に少なく、冷夏の可能性も出てきたとききました。そういえばお野菜が少し高くなってきているような?きゅうりがよく売り切れていたりもします。
さて、先週と先々週の金・土・日と二つの合宿に参加しました。
趣味のオィリュトミーの合宿と今期参加している発明起業塾(http://www.hatsumei.net/)の合宿です。期せずして一週ずれの忙しいスケジュールでしたが、全然違う世界の濃密な時間を短いスパンで体験しました。どちらもとても実りの多い時間を過ごすことができました。興味深いためになる話や体験、そこに集う人々の個性、知らなかったスキル、合宿地の環境などなど、何をとっても大きな刺激となりました。大暑の日に迎える誕生日の為に、これからの人生に改めて「喝」を入れられたようでした。ありがとうございます。

○○○見学会のごあんない○○○
「進行中!」でご紹介しているお宅がいよいよ竣工です。既に完了検査も済んでいるのですが、色々な都合の間を縫って今月末に見学会をさせていただくことを、快諾していただきました。
構造材は福岡・熊本県産材、仕上げのほとんどを自然素材で施し、温熱環境・省エネルギー性を考えた、ひとにも環境にも負荷の少ない住宅です。ダイレクトゲイン、太陽熱温水器や雨水利用、屋根散水も実現しています。
また電磁波過敏症の奥様が気持ちよく暮らしていけるように、さまざまな工夫や試みをしています。
天候がよければ外部とは全然違う涼しさを、また素材や計画換気がもたらすやわらかな空気感や、敏感な方は電磁波対策を施した空間を味わっていただけると思います。
安心できる素材で構成された住空間を体験しにお出かけ下さい。
日時:2007年7月29日13:30より受け付け
14:00より解説
場所:福岡市早良区飯倉
■見学希望の方は■
1.お名前2.住所3.電話番号4.Mailアドレス
5.当日参加の人数をお書きくださって
ao@sola-web.com
へお申し込みください。
改めて現地等御案内を差し上げます。

2007/7/24


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん