best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

芒種

update:2007/6/6

「ぼうしゅ」これも二十四節気ですが聞いたことがありませんでした。暦には「ノギある穀類、皆稼する時節なり」とありました。よくわからん・・・他の物をめくってみました、「芒とは『ノギ』という稲科の植物です。その種をまく時期だそうです。だいたい梅雨入りくらいの時期です。」「穀物の種まきの季節」これだったらわかりました。
雑節では入梅が6月11日になっています。今年も少し遅れそうですが、梅雨の兆しは空気の中に感じます。

ところで昨日6月5日は環境の日でした。そういえばTVやラジオのニュースで特集や番組も近頃多いように思います。
しかもCMの中にもエコを謳っていて、それをステイタスにしようとしている感もあるようです。TOYOTAのエコドライブ、ナショナルのエコアイデア、エネオスの技術でエコの答えを出す、などなどちょっと思い出しただけでもそのコピーがすぐ並んできます。いい傾向だと思います。大手さんからエコの実践、それを売り物にする、CMに載せる、たくさんの人の意識へ入り込む、それが常識のようになる、そして常識になる。是非是非そういうことに早くなって欲しいです。
問題は温暖化だけではないですが、これはこの10年以内にその勢力を弱めないことには、子どもや孫の生きる場所さえ奪ってしまうことになります。できることからひとつだけ、そしてひとつづつ増やして無理なくエコ生活しましょう。
「もったいない」が世界標準語になりつつあるそうです。その精神の発祥地にいるんですから、胸を張って「もったいない」を言える生活を楽しみましょう。

照らされてしわしわぎみの紫陽花雨ほしいナー

2007/6/6


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん