JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

霜降

update:

2012/10/23

10月23日「そうこう」
つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧)
北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。とあります。

二十四節季の秋も早いものでこの候までになりました。この二三日は金木犀の香りがむせるほどに盛りです。富士山の初冠雪も聞こえて、少しずつ確実に時は移っているのですが、また台風がやってきています。どうなっているのでしょう?先の台風で被害に遭われたところや、福島第一原子力発電所の不安定な建屋や流れ続ける汚染水に追い打ちを掛けることにならなければ良いのですが、自然の脅威には祈るしかないのですけれど。

たくさんただいている仕事が、かたちになり図面になり金額が決まりと少しづつ現実の建物に近づいて行くところです。少しの時間差をおきながら何軒もの案件をこなしていくのは初めての経験ですが、仲間に助けをいただきながら、四苦八苦の秋です。

そんなに忙しいのに、なんとメルヒェンオィリュトミー公演のお手伝いもあります。今度の日曜日から宮沢賢治の「どんぐりと山猫」が九州各地で公演されます。わたしはオィリュトミストではありませんが、長く師事している先生や古くからの仲間たちの公演でお声がかかり、どんぐりさんとして賛助出演します。10/27佐世保市、11/16福津市、11/24諫早市、12/1大分市、12/6鹿児島市、12/26福岡市。
問い合わせ・予約はmichael-senju@docomo.ne.jp まで。

写真は福岡公演のフライヤーです。

2012/10/23


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN