best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

名前が長い

update:2007/4.10

先週末、大阪まで出かけて参加した研究会があります。「自立循環型住宅研究会」その発足記念フォーラムです。
2005年にIBEC((財)建築環境・省エネルギー機構)が出した「自立循環型住宅への設計ガイドライン」という立派な本があります。かなり予算を使った研究の集大成です。これはセミナーを受けた人だけが受け取れるガイドラインです。もちろん2005年にセミナーを受け既に持っていますが、エネルギー関係の指針が網羅されている優れものだと思います。さらにすごいのはそれが定量的にしかも難しい計算なく確かめられる事です。
しかし正直言うと、そこにある高いほうのレベルの方法も空設計工房では既に実行していることがほとんどでした。ということで十分活用するに至らずにいたのです。
しかし今回、野池さん(以前にも登場されました。http://www15.plala.or.jp/noike/)がその活用の解説をされ、参加される方々からデータを集めて、実際どうしたらどうなったという事を追っかけていこうと呼びかけられました。それならばと、簡単とはいえなかなか計算してみなかったエネルギー削減率も出してみようと、参加することにしました。
そのタイトルから少し誤解も受けやすいようですが、まずはエネルギーについてできることをやっていく、それからライフサイクルアセスメント等の次のステップに、という研究会としての見通しのお話もうかがいました。半年後に夏の状況調査結果をもって集まることになりました。今回参加の皆さん52社、結構な計測調査情報になりそうで楽しみです。

名前が長い

2007/4.10


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん