best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

清明

update:2007/4.5

「せいめい」草木が芽吹く時期をさしているようです。清々しくて明るい様をそのまま節気名にしている感じです。同じ読みで「生命」というのもありますが、これにも通じているように感じます。
事務所の辻向かいのお庭にある桜も満開をむかえました。春の嵐や花冷えにもめげず、「そうやっと春ね」と言いたそうに穏やかで清々しいお天気をバックに揺れています。しばらくしての花吹雪も楽しみです。
先週末にオィリュトミーの講座とパフォーマンスがあり、受講しました。パフォーマンス、それは素晴らしい空間をプレゼントしていただき堪能しました。講座も充実した時間がもたらされました。そのなかでお伝えしたいことをひとつ。
音楽オィリュトミーの時に、自分だけ動くのではなく人との間をよく感じて動きなさいと教えがありました。それを意識するとナント不思議!同じメンバーが同じ音楽で同じように動いているのに全く違った質の空間が感じられるのです。うまく表現し切れませんが、空虚な感じが払拭されると言うか空間が濃密になるような・・人のいないところの空気もちゃんと動く感じです。
これで確信したんですよ。意識を持って行動すれば必ず変化は顕われるんだろうって。いつも同じところに来ちゃうのですが、地球に悪いコトしてるなと思い、なんとかしたいと思い、何かをしなくちゃと思いながら暮らすことが、なんとかしようと思い、何かをはじめ、環境が変わっていく原動力になるんだと。

2007/4.5


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん