best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

春分

update:2007/3.20

夕方の明るさにちょっとびっくりしていたら、それもそのはずもう春分です。昼と夜の長さが同じになる日、秋分と共に年に二回あります。これは小学生でも知っていますね。
二月に四月くらいの暖かさを経験していたのでやっと春になったという感じもないですが、やはり陽ざしはスッカリ春の光です。紫外線も増えていますきっと、気を付けなければ!!
さて、二月にお引き渡しを済ませた店舗併用住宅のお店が今月オープンしています。先日様子を見てきました。ゆるりとしたすべり出しのようです。アーユルヴェーダとアロマセラピーのエステサロンなので、そのゆったりさがかえってお店の雰囲気にも馴染むかのようです。
お嬢さんのエステシャンのお店とお母さんの住まいとティールームと言う構成ですが、こじんまりとしたかわいいお店です。
空設計工房の建物性能と自然素材仕上げに共感を持っていただいてのお仕事依頼でした。内部床の塗装はご自分たちでこなされました。外廻りの計画と作業も業者に入ってもらったものの、細かなところは全てお母さんのセルフビルドで、見違えるように整ってきていました。こうやってご自分で手を入れていかれる方は、ご自分の家をあつかいながら暮らすことの楽しさを十分ご存じなのですね。暮らすことが楽しみとつながっているってとても得していらっしゃるように思います。
近日中に仕事紹介のページへアップ予定です。

アーユルヴェーダ&アロマセラピー
癒しのサロン「あゆす」 http://touch-ayus.com/

2007/3.20


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん