best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

雨水(うすい)

update:2007/2.19

二十四節気のひとつ。もう雪は降りません、降るなら雨です。積もった雪も溶け始めます。と言う時期を表しています。
そして旧歴の正月二日になります。お月様の満ち欠けには正直に対応してる旧暦ですが、日にちは毎年微妙にかわります。
その正月元旦(昨日2月18日)に棟上げがありました。
棟上げではいつも、いちにちずっと現場に立ち会って軸組が立ち上がっていくのを眺めています。これといってわたくしの出番はないのですが、とても好きな時間です。大工さんが一番かっこよく見えるのもこの日かな?ほれぼれしますよ!
このお宅ではせっかくだからと上棟式と餅まきをされました。なかなかこういう行事までしっかり行われる現場も少なくなって来た中、上棟式に立ち会わせていただいてやはり気持も一層引き締まります。おめでとうございました。
棟が上がって青空も顔を出しました。五色の吹き流しがとても清々しく、気持ちよさそうに風に踊っていました。
このお宅の現場進行状況を「進行中!」にレポート、あと数日でUPします。

雨水(うすい)

2007/2.19


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん