best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

雪の中

update:2007/2.15

札幌に行く機会を得ました。仕事関係のメーカーさんにお呼ばれだったのです。着いた日は道路にも雪がなく、あぁこちらも暖冬傾向で北の国らしさがいまいちね、残念だなぁと思いました。が、翌日からは現地の方もそんなに降らなくてもと言うほど降り続いて、街の中も銀世界となりました。普段は経験できない雪に包まれた世界は、その純粋な白さが日常の余計なことを吸い取ってくれるようで、零下の寒さも気持ち良く感じられるほどでした。
フリーの日に早起きして、この頃よく紹介される旭山動物園を見に行きました。ペンギンの散歩やアザラシがチューブを通っていくような、動物の見せ方に様々な工夫があちこちに見られるし、それぞれの動物について手書きの大きな新聞が張り出されたりしていて、園の方の熱い気持ちがよく伝わってくる充実した動物園でした。暑い地域に住むヒョウも寒さになれて雪の中を歩いていたけれどやはり寒いところに住むペンギンやホッキョクグマがとても元気で活き活きとした動きを見ることができました。あまりに愛らしく、降る雪の中真っ白になりながらも長時間眺めていました。
動物に癒され、雪に浄化され日常を離れたいい休日をいただきました。

雪の中

2007/2.15


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん