best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

土用

update:2007/1.17

土用といえば夏の土用・丑の日を鰻と共に思い出しますが、今年は今日17日が「冬土用入」この日から節分までが「土用」の期間です。これから寒さが一番厳しい時期になっていきます。極寒・酷暑といわれる時期を土用と呼ぶのでしょうね。
この冬は厳しい寒さが続いているという感覚が未だないのですけれど、これから厳しくなるのでしょうか?
ここ数年顕著になってきた気候のおかしさはもう誰もが感じている事実ですね。地球温暖化だけが原因ではないにしても、それはひとりひとりが真摯に受け取り、考え、行動しなくてはならない時期にもう来ている,既に来ていることを証明するのに十分ではないでしょうか?今全てのCO2排出を止めたとしても数十年は速度も衰えない温暖化です。けれど何もしないわけにはいきません。
折しも昨日「不都合な真実」というドキュメンタリー映画のジャパン・プレミアが15日に行われたというニュースをネット上で見つけました。ナント元米副大統領のアル・ゴア氏が長年にわたり続けてきた地球温暖化問題を伝える講演活動を収録した作品だそうです。
公式サイト:http://www.futsugou.jp/ 
知名度や信頼度そして表現力の高い人が真実を伝えて歩いてくれるのは効率のいい方法だと思います。真実を知られては都合の悪い人達もいるこの世の中(だから「不都合な真実」?)、勇気ある方だと思いました。
また舞台挨拶の中でのコメントも素晴らしいと思いました。
『われわれはこの危機を救うためのさまざまな解決策をもっている、足りないのは行動する意思だけ。行動する意思は再生できる資源です。みなさん、この映画を観るときに、目と耳を傾けるだけではなくて心で受け止めてほしい。そしてこの問題を解決する一員になってほしいと思います』

2007/1.17


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん