JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

白露

update:2008/9/12

9月7日「はくろ」でした。
二軒の確認申請や着工が固まってやってきていたので、ばたばたしていました。気がつくともう9月12日です。あっという間の半月でした。日中はまだ暑さを感じますが、秋の気配がずいぶん増してきました。暦には「朝夕に露が見え始める時期。大気も冷えてきます」とありますが、もうちょっとだけ先のようですね。
今年は夜が少し涼しいからとても楽です。昨年はいつまでも暑かったですから。。。。それに台風もいわゆるその季節にちゃんと来ているので、それだけでホッとしたりします。
前回はオリンピックのことに少しふれましたが、先日からパラリンピックが始まっています。オリンピックのようにたくさん中継がないのですが、ニュースや特集で垣間見る選手たちの活躍は、すばらしいの一言に尽きます。とりわけびっくりしたのが車いすテニスでした。水泳や陸上のように自らを運ぶ競技でもどんなにか大変な練習をされたことだろうと思いますが、車いすを操りながら球を追いかけてラケットで打ち返すとは、それにあの俊敏さに言葉も出ませんでした。あんなことがたくさんの練習さえすればできるというものでもないだろう、とも思うのです。人間が持っている能力の、実はほんの一部しか私たちは使っていないのでしょう。どこかに足らないことが生じれば他をもって同レベルまたそれ以上のことができるようになっていると考えるしかないみたいです。確かに人間の能はわずか1?3%しか使っていないと聞いたことがあります。安穏と1%で過ごすのも悪くないですが、どこまで力出せるかも試してみたい気持ちがちょっとわいてきます。何で試そうか・・・・・が問題です。

2008/9/12


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN