best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

立秋

update:2013/08/07

8月7日「りっしゅう」
初めて秋の気立つがゆへなれば也
この日から立冬の前日までが秋。暑中見舞いはこの前日まで、この日以降は残暑見舞い。ということで
 残暑お見舞いもうしあげます。
 ほんとうに暑いですね。秋の兆しを感じ始める頃のハズですが、福岡は酷暑日と熱帯夜が続いてかなり厳しいです。それでも一昨日の朝だけとっても久しぶりに涼しかったです。寝室の温度計は朝6時で28度でしたが。身体は暑さに慣れてくるんでしょうか、朝から30度で始まるような日々の合間だからでしょうか風も少し吹いていましたが、28度で涼しく感じるとはびっくりしました。
 今年は梅雨明けが例年より1週間くらい早かったせいか、身体は既にお盆くらいな感じを抱いているような感じがします。こんなに暑さにさらされるのがまだこの先一月も続くのかと思うと、どこかへ逃げ出したくなりますね。一時環境を変えて身体をいたわる、「避暑」という言葉はきっとそれをさすんだなぁと、実感しています。 
 同じように少なからず放射能濃度の心配な場所で暮らしていいる子どもたちを、この夏休みにその心配の無い場所に迎え入れてくれる活動が各所にあります。暴露から解放される時間が1週間でも数日でもあると、身体も楽になるといいます。出かけてくれるといいなぁと思います。受け入れの活動をなさっている方々に感謝します。

写真は先週チラッと行った阿蘇の遊水峡、大阿蘇の溶岩が流れてできた一枚岩の川底、浅い流れの中を歩いてカッパ滝まで700m、プチ避暑できました。

立秋
2013/08/07

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん