JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大雪

update:2009/12/7

12月7日「たいせつ」
雪が本格的に降るようになります。動物が冬眠をはじめます。とあります。
また、日の入りの時刻が一番早いのがこの時期だそうです。調べてみましたら、福岡では午後5時10分です。?日が短いのは冬至では?とも思いましたが、そう、日の長さは日の出の時刻も関係するのですね。今日の日の出は午前7時9分で日の長さは9時間59分すが、冬至には午前7時19分に出て、午後5時17分に沈むので9時間58分となります。わずか1分の差ですが、そんな時期だと言うことですね。
つぶやきは11/22の「小雪」をとばしてしまって、一月ワープしてしまったような気持ちです。
あれから、非電化工房の「籾殻ハウス」ワークショップに参加、翌日はせっかく遠くまで足を運んだので、那須高原にあるシュタイナー建築のレストラン(保育園も併設)を見学・食事も楽しみました。非電化工房の藤村泰之先生は、この頃よくTVでもお顔を拝見するようになりました。
「籾殻ハウス」についての、非電化工房弟子入り日記
http://plaza.rakuten.co.jp/hidenkawwoofer/diary/?ctgy=8

福岡環境セミナーで、村上敦氏の「ドイツに見る森の現在と未来」についてのお話を聞きました。やはり環境では大先輩ですねドイツ。森林にかかわる従事者は憧れの職業として尊敬を集めているそうです。素晴らしい。

オィリュトミーアンサンブル「天鼓」の公演に賛助出演の機を得て九州公演ツアー(福岡・北九州・鹿児島・大分)に同行させていただきました。プロのステージに立てる事など二度となかろうと、ご指導いただいている先生にお誘いいただいたのをいいことに無謀にも出ることに。もちろん今年3月から特別練習を重ねたのですけれど。いい経験になりました。

自立循環型住宅研究会の第6回フォーラム(今回からアワードになった)に参加して、測定調査分析結果の発表をしました。残念ながら賞を取ることは出来ませんでしたが、空設計工房の取り組みやそのデータ分析手法や考察にも高い評価をいただいて、今後も快適と省エネ、ひいては人と環境を大切にする仕事のあり方にさらに邁進していくエネルギーとなりました。

そんなこんなであっという間に一月が流れていきました。その間本業はありがたいことにインターバルを取ってのプラン提出と打ち合わせが間に挟まる、という状況ですべてがうまいこと流れてくれたという、この幸運に感謝いたします。
さて、カレンダーも最後の一枚、寒さに負けず今年のまとめへとがんばりましょう!

2009/12/7


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN