best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

寒露

update:2009/10/8

10月8日「かんろ」寒くなってきます、露を冷たく感じるようになります。とあります。
街中では露が降りる事にさえ遭遇しない生活ですが、山手ではもう朝夕はひんやりとしていることでしょう。
先週3日は中秋の名月、ご覧になりましたか?薄い雲も流れて美しい月夜でしたね。満月は年に12回(時には13回)ありますが、とりわけ秋の月を名月というのは、この季節の月が一番見やすくきれいに見えるからだそうです。月の高度は半年ずれの太陽と同じです。なので冬は高くのぼった月を見上げるのに首が疲れちゃう。。夏は低くて夜中にならないと見える高さにのぼってくれない。。春と秋は同じくらいの高さだけれど、霞がかかったり黄砂でクリアに見えない。。と消去法で秋の月に軍配が上がった訳ではないでしょうが、毎年みていれば、秋の月が一番だとだれしもがそう思ったのでしょうね。
強い光を優しく遮ってくれていたベランダの緑のカーテンも、徐々に葉が枯れて、隙間が少しずつ出来てきて、柔らかくなった光を優しく導いてくれるようになりました。わかったことなんだけれど、自然のものを自然現象のコントロールに利用させてもらうと、なんだか全てが自動でうまいこと行くので、感心させられてしまいます。やっとゴーヤの実もならなくなったし、朝顔も小さくなりながら良く咲いて、今朝はひとつだけ咲いていました。そろそろネットごと片付けましょう。種をしっかり保管して、来年は種から緑のカーテンを作りますよ。お世話になりました。

2009/10/8


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん