JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大暑

update:2013/07/23

7月23日「たいしょ」
暑気いたりつまりたるゆえんなれば也
夏の土用の時期。学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。とあります。

暑中お見舞い申し上げます。

 今年は昨日22日が土用の丑の日でした。ウシの日だから牛肉を食べたいと娘が言ったのにはびっくりですが、「う」のつくものを食べると良いといわれていたのに乗っかった「土用のウナギ」ですから、まんざらでもないのかもですね。まさに暑さ極まって来ているこの頃。連日の熱帯夜で少なからず疲も解消されないこの頃ですが、まだまだ続きますねぇ。どうぞ水分補給を忘れずに熱中症に気を付けてお過ごしください。
 この暑さ極まる「大暑」はたいてい毎年(閏年はちがいうみたい)わたしの誕生日です。母は毎年この頃になると「あなたが生まれた時はたまらなく暑い日やった」と話します。まだ病院にさえエアコンが付いていなかった頃です。(あ?すごい昔や!)父に氷を買ってきてもらって団扇で冷えた風を送ってもらったと、何度聞いたことでしょうか。大変な思いで産んでもらったおかげか、とても丈夫に育って、健康で毎日を送れる幸せを改めて感謝します。

 今朝ベランダで水やりをしていると、近くの公園の樹にいるのか、蝉がうるさいくらい鳴いていましたが、グリーンカーテンの朝顔の葉に、鳴きもせずねぼすけの蝉がじっと泊まって?止まっていました。水やりを終えて朝食の準備もすんで食べ始めた頃に、やっと鳴き始めました。しかしこんな近距離では一匹でも嫌になるほどうるさかったです。

大暑
2013/07/23

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN