JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

update:2009/7/23

7月23日「たいしょ」太陽が横経120度を通過する日。最高に暑い時期です。とありますが、今年はまだ梅雨が明けきってないようです。久しぶりに熱帯夜を免れた爽やかな今朝の風は気持ちよかったです。
昨日の日食はご覧になりましたか?曇り空で見え隠れしていましたが、観測グラスを持ってない者にとっては幸い、雲で強い光が被われて三日月型のお日さまをくっきりと見ることが出来ました。福岡では89%の部分日食でしたが、今にも降り出しそうな感じまで薄暗くなっているのに、くっきりと影が落ちている不思議な情景を経験しました。そして心なしか涼しくなったような気がしました。お日様が空に現れてまたいなくなるのは毎日体験しているのに、短時間に隠れて出てくるところに普段は気がつかないお日さまの働きを感じることが出来るのでしょう。
お日様が隠れてまた出てくるという日と、新月の日は当然ながら同じ日です。日と月が同じ日から再生すると考えると特別な日なのかもしれません。そしてその翌日であるきょうはわたくしの誕生日なのです。なにかしら今日から新たに始まるものがあるのかもしれないし、新たな気持ちでこれまでのことにも対処しよう、とかなり慣れきってしまった誕生日に新鮮な気持ちになれました。
誕生日と言えば空設計工房が8月にはいると15回目の誕生日です。一級建築士事務所登録をして5年ごとの更新が3回目です。一月前までの更新手続きも無事終わりました。あっという間の15年でしたが、家族を始め友人・知人・たくさんのご縁のある方々の応援を元気の種に、空設計工房に仕事をさせていただいた たくさんのお客さまに鍛えられて、ここまで事務所を繋いでくることが出来ました。おかげさまでありがたく記念日を迎えることができます。この場を借りてみなさまに厚くお礼を申し上げたく存じます。またこれからも変わらぬ精進を続けたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

2009/7/23


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN