best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

土用

update:2009/7/19

7月19日「どよう」夏の土用が始まります。
それぞれの季節が始まる立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間を「土用」と呼びます。そして夏の土用の期間中 日付けに割り振られている干支が丑の日に同じ音「う」で始まる物を食べると身体によいという言い伝えと、ギトギト感があって夏場に売れない鰻を売るために、かの平賀源内が仕掛けた「夏ばてに効く鰻」というキャンペーンが当たったようで、「夏の土用には鰻」が現在に至っていると言うことです。
立秋を18日後に控えて、夏はこれからというところ。博多祇園山笠が終わればやってくる夏。その通りに夏の空、夏の風が現れるものですね。朝から蝉も大合唱です。
朝起きると、まずはベランダの緑に水をまきます。ゴーヤはとてもよく水を飲みます。朝夕の水まきの時にはすでに土が乾いています。プランターだからキャパが少ないのですね、きっと。でもそれだけ蒸散してる訳だから、今年の風はなんだか涼しいと思ったのはこのせいかもしれません。

夕顔(1・2輪ずつ咲いています)と丸っこいゴーヤの実(撮影の後チャンプルーになりました)

土用

2009/7/19


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん