JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小暑

update:

2009/7/7

7月7日「しょうしょ」だんだん暑さが増していきます。ここから大暑までが「暑中」となります。暑中見舞いはこの時期に書くのですね。
そして今年はこの日が七夕で、満月です。前回の二十四節気「夏至」の日は新月でした。その一月後に皆既日食も見られる事になっています。こういう組み合わせはかなり珍しいのだそうです。なんだか気の力も増していて七夕のお願い事がかないそうな感じがしてきました。
今年のわたしの願いはただひとつ、「プルサーマル計画が実行されませんように!MOX燃料 が軽水炉に入れられませんように!」につきます。署名もしたし皆さんへお知らせもしたしパレードにも行ったけれど、出来ることは何でも・・神頼みも!?七夕はお星様へ願うのだったか・・これを始められると本当に日々危険と隣り合わせで暮らさなければならなくなします、しかも数百年のオーダーで北部九州が危険な地域と化してしまい、またも子供たちに負の遺産を残すことになりますから。

ベランダのゴーヤと朝顔・夕顔は立派な緑のカーテンになりました。二つくらい実もついてるんですよ!

小暑

2009/7/7


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN