JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

夏至

update:2009/6/20

6月21日「げし」
言わずとしれた、昼が一番長い日です。そんな夏至を待たずに日中の気温は30℃を超えてしまいました。梅雨に入ったらすぐに長い中休みです、どうなっているのでしょう??真夏が思いやられますね!
しかし、気温が上がると植物はぐんぐん伸び出します。ゴーヤも早い物は既に天井へ届き行き場をなくしています。摘芯をして脇目が伸びるようにしてやりました。朝顔もやっと蔓が伸び始めてゴーヤとネットの取り合いが始まっています。ちいちゃい葉っぱの時からかぐわしい香りを振りまいていたバジルはこんなに?というほど葉っぱも背丈も大きくなりました。種から育てたトマトも花をつけています。試しに一株買ってみた枝豆の苗も順調に育って、さやの中の豆を膨らましています。もう食べてもいいのかなぁ??今年のベランダは賑やかです。
野菜を愛でて育てて食べるのを「フーデニング」と言うそうです。育てる楽しみ、食べる楽しみが一緒になって楽しみも倍増です。何でもそうなんだろうけれど、実際に育ててみてわかるのですね、手間やかかる時間やこぎれいに作るための苦労や工夫。子どもが小さな時にやってみれば良かったと思います。食育が居ながらにして出来るというものですね。
今年も「電気を消して、スローな夜を」と100万人のキャンドルナイトの呼びかけがあっています。
http://www.candle-night.org/jp/about/index.html
せめて夏至の夜だけでも電気を消して、いつもとちょっと違う時間を楽しんでみませんか?

ゴーヤ結構繁ってきました。
花も毎日咲くのですが、どーも雄花ばかりみたいです。

夏至

2009/6/20


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN