JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

芒種

update:2009/6/8

6月5日「ぼうしゅ」でした。
植物の種まきの時期、芒とはイネ科の「ノギ」という植物のことです、だいたい梅雨入り前の時期。とあります。まさにそんな感じのここ一週間ですね。
先週の土曜日に、「KW邸のはなれ」の見学会を開かせていただきました。20名ほどの方に見ていただくことができました。お施主さんは予定が一度変更になるほど忙しいなか、貴重な時間を作ってくださいました、感謝しております。また見学のみなさまには予定が変更になっても参加してくださり、本当にありがとうございました。仕事でいけなかったんだけど、予定が急に変更になったと駆けつけてくださった方もいらっしゃって、嬉しい事でした。
土壁を採用しているせいか、仕上げ材は珪藻土と杉板の自然素材だけという単純な物のせいか、その空間の空気がとても清浄だと感じていいたのですが、やはりそれは確かなことだったようです。見学された皆さんが口々に「外より息がしやすい」とか「とても空気がいいかんじ」「帰りたくなくなるね」といってくださいまいした。そんなふうに身体が楽な空間の中で生活をしていただけることが、ひとつの目的なので(この案件に限らず)まずは達成できたのかなとホッとしております。
近いうちに「仕事紹介」へ記事を上げます。残念ながら空気感はお届けできませんが、その構成や独立電源のシステムなどご覧いただけます。今しばらくお待ちください。

ゴーヤ延びました?。
下の方にもう小さな花がついています。植え替える前にネットに張り付いてしまいました。何とかなるだろ!

芒種

2009/6/8


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN