JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小暑・七夕

update:2013/07/07

7月7日「しょうしょ」
大暑来れる前なれば也
梅雨明けが近く、本格的な暑さが始まる頃。集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃である。とあります。
本当にそうですねぇ。蝉の声の便りも蓮の花が咲いたとの便りも、もらったばかりです。そして土砂降りの昨日と打って変わって、晴天の今日はすっかり夏の空になっていました。そしてまだ身体が慣れていない蒸し暑さに、「あついなぁ?」とつい口からこぼれおちます。
博多ではこの1日から祇園山笠が始まり、博多ばかりでなく福岡の町にも飾り山がたてられています。いつも飾り山の時期にこの慣れない蒸し暑さを苦々しくお迎えします。来週月曜日15日早朝スタートの追い山が終われば、たいがい梅雨明けを迎えます。あと少しですね。
そして今日は七夕も重なりました。珍しく曇り空ではない七夕の夜、織り姫と彦星は年に一度の逢瀬がかなったでしょうか?無粋にも今日なら見えるかもと、夜空をのぞきに外に出てみました。雲は所々にありましたが、今時分(23時)ちょうど天頂近くにベガとアルタイルを見つけることができました。この街中でも結構見えるものです。キラキラ輝く星とはよく言ったもので、本当に夜空の中の、宇宙の中の小さな小さな一点なのに、またたく光を見付さえすればその存材を感じられるのです。久しぶりに夜空を見上げましたー。ほんの5分、いい時間でした。

七夕飾りは、事務所の1階にあるカフェ:フェルマータに飾ってあるもので、なんとミニチュアです。後ろにある文庫本と比べるとおわかりになるでしょうか。カフェオーナーのお姉様が切り絵作家さんで、もうそれはそれは細かい手作業がお得意なのです。で、笹ではなくてローズマリーの枝に飾ってありました。

小暑・七夕
2013/07/07

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN