best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

夏至

update:2013/06/21

6月21日「げし」
 言わずと知れた、一年でいちばん陽の長い日です。
 昨日から網走に来ているのですが、ここの今朝の日の出はなんと3時39分!だそうです。もちろんまだ寝ていたのですがびっくりの日の出時間です。福岡は4時46分なので一時間以上も早いんですね。以前北海道にきていたときに日没があまりに早いのにおどろいたこともありました。日本列島はやはり長いですね。一方、今日の日没は網走19時09分、福岡19時18分という事で9分しか差がないのです、こちらの方がより陽が長いんですね。

 さて、なぜこんなに東にいるかというと、敷地面積2万坪余のスロービレッジ計画の中で、井戸を掘る場所を探したいとの事で、ダウジングを頼まれての網走入りです。オホーツク海を望む緩い丘陵にあるその敷地のなかで、このへんに掘りたいと見当をつけてくださっていたので、2万坪を歩き回る事は幸い避けることができました。天気予報に反して小雨が降っている中ダウジングロットを握って、しばらく歩くと反応するポイントが見つかりました。どの方向から歩いてきてもそこでロットが動きます。まず間違いないでしょうという事で無事ミッション終了となりました。その夜は初めて食べるおいしさの物いろいろをたくさんごちそうになり、とてもハッピィな一日となりました。でも福岡ではどんな蟹をいただいても、もうおいしいと思えないかもしれないのが不幸な事でしょうか。

写真はスロービレッジ敷地に群生していたスズラン 香りも素敵でしたよ。

夏至
2013/06/21

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん