JEH

best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

おひさま発電所

update:2010/2/8

先週の土曜日(2/6)に、志賀島にある「ふたば幼稚園」にできた「市民共同おひさま発電所」の点灯式がありました。
NPO法人たんぽぽとりでがお世話して出来た10.5kwのお日さま発電所です。そして助成金が下りるまでの「つなぎ融資」は「もやいバンク福岡」が発足以来初めての融資先として実施した、記念すべき発電所です。わたしにとっては両方の団体と深いつながりを持っていて、そのコラボレーションをもってできた発電所のとてもとても嬉しい点灯式になりました。
かわいい園児さんたちが「おひさまいっぱいエネルギー」というミュージカルを見せてくれたり、須貝りさバレエ教室の皆さんが「ハチドリのひとしずく」をテーマにしたダンスを披露してくれたり、食育でも有名なふたば幼稚園さんが美味しいおにぎりパーティでもてなしてくださったりと、楽しく感動的な点灯式でした。
当日はその日にふさわしい素晴らしいお天気でした。かわいらしいイラスト(幼稚園の先生作)がついたパワーインジケーターにはとても高効率(約80%)の発電量がピカピカと示されていました。
これからも一カ所ずつこんな場所が増えて、子供たちに自然エネルギーのすばらしさとともに大切さそして環境へかかわる意識が伝えられていくことを願ってやみません。

もやいバンク福岡の活動に、NHKの取材が続いていましたが、この点灯式で一区切りと言うことで、金曜日に放送予定です。
2月12日(金)NHKNEWSなっとく福岡18:10
*10日(水)とお伝えしていましたが、変更になりました。

おひさま発電所

2010/2/8


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN