best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

大雪

update:2011/12/07

12月7日「たいせつ」
朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。とあります。
ここから望める連山、背振山脈では平均初冠雪が12月8日、福岡市での平均初降雪は12月15日と、今朝のラジオで聞きました。
師走に入って早7日、でもなんだかきりっと寒くなく、それはそれで助かりますが、今年もあと一月を切った様な感じがしません。でも気候は結構激しい変化をしますので、体調管理には十分お気を付け下さいね。


そんなこの冬は、5%の省エネお願いしますとのこと。住宅でエネルギー消費量の多い物は、1家電、2給湯、3暖房、となっています。家電は様々有ります。待機電力を使う物はこまめにプラグを抜くと節電になります。給湯はその量のほとんどがお風呂です。ガスの場合節電とは直接関係しませんが、家族は続けて入るとか、エコキュートだったらプログラムや設定の見直しをしてみるのもひとつの方法です。暖房もエアコンを使っていらっしゃるところでは、その使い方で節電につながります。暖気は下に向けて吹き出す。サーキュレーターやシーリングファンを利用して、暖気をまんべんなく回す。また、熱が一番逃げていくのは窓なので、そこの断熱を強化する=カーテンは厚手の物をしっかり引く、カーテンレール部分やカーテンの裾や脇からから空気が出入りしないようにする。と、いろいろ工夫して挑戦してみましょう。


そんな節電にもつながるLED照明の展示会にいっていきました。とんでもなく進化していました。4年前に7万円も出して付けたダウンライトはもっと簡便になって1/4ほどの価格で販売されています。LED電球もヴァリエーションが増えて、本当の裸電球みたいに全方向明るい物も出ていました。白熱球はクリプトン電球さえ今度取り替えるときにはLED電球になってしまうのかもしれません。また光の色も白から電球色までそろっていて、器具によっては調光および調色までできます。直管蛍光灯タイプも出そろって、ベース照明からおおよその器具までがLEDでそろいます。あっという間に様変わりした照明業界----に限らず何とも変化スピードが加速度を持ってはやくなってきているようです。

大雪

2011/12/07


パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん