best of houzz 2016デザイン

menu

  • HOME
  • つぶやきコラム

つぶやき

小満

update:2013/05/22

5月21日 「しょうまん」
万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る
陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味。西日本でははしり梅雨が現れる頃 とあります。

 その通り、気温も上がってきて、連休に植えたグリーンカーテン用のゴーヤ、朝顔たちがいっせいに芽吹き、のび始めています。

 しかし、黄砂とMP2.5が酷いです。きょうは近くの山?油山?も全く見えないくらい煙っている?かすんでいます。わずか1Kmちょっとしかないところにある福岡タワーもはっきり見ません。見えないだけでなくしばらく外を歩いていると、なんだか頭が重くなります。気のせいだけではないような気がしますが、皆さんいかがでしょうか?
 こんな状況下、外遊びが必須のお子たちに、部屋遊びを強制しなくてはならないような事になってしまうのではと、非常に心配です。まごが遊びに来れば決まって近くの公園に出かけて小一時間は遊びますが、外気の状況があまりにひどいとそれもはばかられます。PM2.5でも気を遣うのに・・放射線量が高い地域ではいかばかりかと、心がさらに痛みます。
 近い将来、安全な空気で満たされたクリアドーム遊び場付きのマンションなんて売り出されるやも、といらん所に想像力を使ってしまいます。

 写真はグリーンカーテン用のプランターの一つ、ゴーヤはツルをネットに絡ませ始めました、摘心をして巾広く葉を延ばします。向こうにあるのは今年初めて植えてみたキュウリの苗です。思ったより葉っぱが大きくてグリーンカーテンに向いているかな?でも実がなった後にはすぐに葉が落ちるとか、その後は朝顔にがんばってもらいましょう。たくさん出てきた朝顔の双葉、まびきしてやらなきゃなりませんね。近頃はグリーンカーテン用にいろんな実のなる苗もたくさん出ているようですよ。人気があるのは小さいけど果肉が厚いメロンだそうです。来年試してみるか・・

小満
2013/05/22

パッシブデザインの住まいづくりお問い合わせ TEL:092-843-7782

PASSIVE HOUSE JAPAN

Houzzに登録している福岡市早良区, 福岡県, JPの江藤眞理子さん